主な論文
ドラマトゥルギーにおけるアリア(エール)—18世紀フランス・オペラ《ロラン》と《アティス》の場合『演劇研究センター紀要』Ⅵ巻 pp.51-60 2006年1月 早稲田大学演劇博物館
明治・大正時代の音楽雑誌とオペラ受容—グノー《ファウスト》を例に『日欧・日亜比較演劇総合研究プロジェクト成果報告集』 pp.98-111 2008年5月 早稲田大学演劇博物館
フランスにおける《秘密の結婚》前夜—2つのオペラ・コミックをめぐって『チマローザの世界』(山田高誌編) pp.23-24 2008年10月 日本イタリア古楽協会
オッフェンバック《にんじん王》初演における風刺—第二帝政と第三共和政の狭間で『西洋比較演劇研究』 pp.89-101 2011年3月 日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会
La féerie et sa structure musicale−Un aspect du théâtre musical populaire au 19e siècle en France 『音楽学』 pp.94-108 第57巻第2号 2011年 日本音楽学会
夢幻劇(フェリー)とは何か―十九世紀フランスにおける大衆的音楽劇の一断面『日本フランス語フランス文学会関東支部論集』第21号 pp.33-45 2012年12月
日本の歌劇事始め百年―帝国劇場の《マスコット》初演(1913年)をめぐって『文学』11、12月号 pp.157-73 2013年11月 岩波書店  



Facebook  

twitter

twitter (休止中)

blog